SSブログ

香水もNGの敏感肌!加齢と共に乾燥肌は加速する [敏感肌対策]

肌の色とかきめの細かさとかはさほどでもないのに、なぜか子供の頃から敏感肌で、首周りのチクチクするセーターは嫌いで着ませんでしたし、アンダーウェアはゴムを一度軽く伸ばしたり、痒くなる首・腰回りのタグを切っていました。



>> 乾燥肌・敏感肌用のオールインワンゲルを確認する! <<



大人になれば平気になると、当時親に言われた覚えがありますが、今もあまり変わっていません。

相変わらず熱い風呂は苦手ですし、コロンや香水をつけると物によっては鎖骨から下が赤く腫れたり痒くなったりします。

一番ひどかったのは、香りが気に入って購入してきた日の夜、軽く香りを楽しむために手の甲に吹き付けたら、翌日その部分に発疹が出たことです。結局、そのコロンはひと吹き使っただけで捨ててしまいました。



幸い顔に関しては今まで敏感肌で困るというような症状はなかったのですが、最近になって少し雲行きが怪しくなってきました。昔から使っていた洗顔料でつっぱるようになったり、ほお骨の辺りがハリがなくなったり、しみたりすることすらあります。


そのことを相談したところ、次のような解答を得ました。体質の変化(たぶん加齢という事でしょう)によって顔の水分を保つために存在する皮脂やセラミドが少なくなってきていて、刺激が内部に伝わりやすくなっているのだそうです。



ビタミンCやセラミドを食事やサプリメントなどで補給すればある程度の改善がみこめるようですが、やはり年齢には勝てないそうです。特に敏感肌の人は変わりゆく肌の状態にあわせて化粧品や洗顔料を替えていく必要があるのだとも教えられました。



>> 乾燥肌・敏感肌用のオールインワンゲルを確認する! <<



nice!(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。