SSブログ
敏感肌対策 ブログトップ

香水もNGの敏感肌!加齢と共に乾燥肌は加速する [敏感肌対策]

肌の色とかきめの細かさとかはさほどでもないのに、なぜか子供の頃から敏感肌で、首周りのチクチクするセーターは嫌いで着ませんでしたし、アンダーウェアはゴムを一度軽く伸ばしたり、痒くなる首・腰回りのタグを切っていました。



>> 乾燥肌・敏感肌用のオールインワンゲルを確認する! <<



大人になれば平気になると、当時親に言われた覚えがありますが、今もあまり変わっていません。

相変わらず熱い風呂は苦手ですし、コロンや香水をつけると物によっては鎖骨から下が赤く腫れたり痒くなったりします。

一番ひどかったのは、香りが気に入って購入してきた日の夜、軽く香りを楽しむために手の甲に吹き付けたら、翌日その部分に発疹が出たことです。結局、そのコロンはひと吹き使っただけで捨ててしまいました。



幸い顔に関しては今まで敏感肌で困るというような症状はなかったのですが、最近になって少し雲行きが怪しくなってきました。昔から使っていた洗顔料でつっぱるようになったり、ほお骨の辺りがハリがなくなったり、しみたりすることすらあります。


そのことを相談したところ、次のような解答を得ました。体質の変化(たぶん加齢という事でしょう)によって顔の水分を保つために存在する皮脂やセラミドが少なくなってきていて、刺激が内部に伝わりやすくなっているのだそうです。



ビタミンCやセラミドを食事やサプリメントなどで補給すればある程度の改善がみこめるようですが、やはり年齢には勝てないそうです。特に敏感肌の人は変わりゆく肌の状態にあわせて化粧品や洗顔料を替えていく必要があるのだとも教えられました。



>> 乾燥肌・敏感肌用のオールインワンゲルを確認する! <<



nice!(0) 
共通テーマ:美容

敏感肌用の化粧品を探すコツは『あかちゃんでも使える化粧品』です! [敏感肌対策]

私は、極度の敏感肌で化粧品選びが特に大変でした。敏感肌で困ることは、気軽に化粧品を選べないことです。


まず、大手化粧品メーカーのものはほとんど刺激が強すぎて合わないものばかりでした。


親と相談して決めた私なりの化粧品を選ぶときの基準です。

それは、赤ちゃんにでも使える化粧品です。


>> 赤ちゃんでも使えるオールインワンゲルを確認する! <<



どういうことかと言いますと、より低刺激の化粧品を選ぶということです。

一番わかりやすいのは、赤ちゃんでも使用OKと書かれてあるものは、洗顔にしろ、化粧品にしろ被れることは、なくなりました。

最近では、敏感肌用の化粧品も増えてきたので困ることはないと思います。

化粧品は、大事なあなたの必需品となるわけですから、必ず店員さんと相談して決めることも重要です。



ここからは、敏感肌の対策になりますが、敏感肌なので、なるべく自然のものに頼っています。

例えばオリーブオイルです。

敏感肌用の化粧品に頼るのも手ですが、私個人としては、自然に頼ったり、食事に頼ったりしています。

化粧品も大切ですが、全体を見るとやはり食べ物ではないでしょうか。

敏感肌なので、食べ物を見直し、生活を見直し行動するようにしているので、化粧品は最終手段です。

まず、敏感肌にはどうしてなるのかをきちんと知ることが大切です。

そこから改善していくことが解決の糸口になると思います。



>> 赤ちゃんでも使えるオールインワンゲルを確認する! <<




nice!(0) 
共通テーマ:美容

敏感肌用の化粧品でも合うものと合わないものがありました [敏感肌対策]

若い頃はCMや広告イメージや、パッケージで飛びつくように色々な化粧品に手を出し、肌トラブルをよく起こしていました。


酷い時には肌がベロッとむけて広範囲が流血して、外出すら出来ない事態になったり…。


有名な化粧品会社の商品で、「お肌に優しい」「敏感肌用」と謳っていても、自分に合わない物は絶対に合わないのです。


まともな化粧品会社であれば、申し出れば使用前に必ずサンプル数日分を頂けます。

新しい化粧品を使った時、1回や1日ではトラブルが現れない事もかなりあったので、少なくとも3日以上はサンプルを使用してトラブルが無いか、必ず確かめてから使うようにしています。


流血事件の後は、お肌に何かを塗ることが怖くなり、最低限の化粧しかできなくなりましたが、それが通用するのも若い頃の元々お肌の綺麗な頃だけ。


30代に近くなり、気になる化粧品があればサンプルを頂き、恐る恐る試して1個ずつ本当に自分のお肌に合う化粧品を揃えていきました。


今では「なんで毛穴が無いの?」「実はずっと昔からお肌の綺麗さが気になってたの」


「陶器のようなお肌だけど何使ってる?」と質問されることも多くなりました。


ちょっとしたザラつき、テカりも、実は体質ではなくて、化粧品が合っていないだけかもしれませんよ!


お肌に「?」を感じたら、サンプルジプシーも悪く無いと思います。


nice!(0) 
共通テーマ:美容

アクセサリーも出来ないほど敏感肌、対策を考えました! [敏感肌対策]

私はずっと敏感肌に悩まされています。だから、毎日の生活も気をつけないといけないことが多いんです。
身体の中でも、胸の上から顔にかけてが一番ひどく、てきめんに症状に出てしまいます。


それって、女性にとってすごく面倒なんです。


ネックレスもメッキのものとか、直ぐにネックレス状に赤く腫れてしまい、かゆくなるんです。イヤリングもメッキだと同じようになります。


>> 乾燥肌・敏感肌用のオールインワンゲルを確認する! <<


これって、アクセラリーが使えないってこと!?



って悩んだんですが、ネックレスに関しては、18金以上のものなら比較的大丈夫だということが分りました。


お金のかかる肌です。でも金具部分も注意しないといけないんです。

本体は18金やプラチナとかを使っていても、金具がメッキということあるんです。

だから、そういうのは私の肌がすぐに教えてくれます。うれしくないような特技ですが。



イヤリングに関しても同じですが、肌に当たる部分にマニキュアを薄く塗ってカバーすれば、これも大丈夫だとわかりました。


でも、肌に当たる部分の少ないピアスにしてなんとか使っています。

こういうことを知ってる友達ならいいのですが、そうでない方からのお土産とかで、いただいたアクセサリーの時は大変。


もらい物だから、一度はつけて見せないといけないし、肌は荒れるし、かゆくなるし。

普通肌の人がすごくうらやましいです。


>> 乾燥肌・敏感肌用のオールインワンゲルを確認する! <<




nice!(0) 
共通テーマ:美容

花王のキュレル!敏感肌を改善してくれた助けアイテムです! [敏感肌対策]

10代はニキビに悩まされるオイリー肌でした。



肌について何の知識もなく母に言われるまま「ニキビは肌が汚いからだ。清潔にするため洗顔をしなさい」とひたすら洗顔していました。



洗顔の後はなんのケアもせず、いまから考えるとなんと恐ろしいことをしていたんだ...と思います。



当然ながら洗顔だけしていても劇的に改善されるわけでなく、ニキビ跡が目立つようになり、人生のうちで一番キレイな肌である20代のころは、すでに毛穴が目立ち美肌とは、ほど遠い肌。



就職した直後、いままで使っていた洗顔フォームや化粧品を使うたびにヒリヒリし始め、合う化粧品はないかといろいろ試しましたが、購入するものすべてが肌に合わず、そのとき初めて、今まで普通肌やオイリー肌用の化粧品を探していたのですが、もしかしてこれって<敏感肌?!>と思い敏感肌用の化粧品を試してみることにしました。



そのとき店員さんにおしえてもらったのが花王のキュレルというものです。



>> 花王のキュレルの詳細を確認する! <<



比較的安価であかちゃんにも安心して使用できるとのこと。



このキュレルの基礎化粧品を使いはじめたら肌質が改善され、キレイとまではいいませんが自己満足できる肌になり、自信が持てるようになりました。



今は、どんな化粧品を使っても大丈夫な肌になりました。



>> 花王のキュレルの詳細を確認する! <<


nice!(0) 
共通テーマ:美容
敏感肌対策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。